よくある質問

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビって何?

サービス提供エリアは?

たくさんあるチャンネルはどのように見るの?

ケーブルテレビ専用の機器購入が必要ですか?

『デジタルコース』と『アナログコース』の違いは?

家の中に何台テレビがあっても見られるの?

ケーブルテレビサービスの映像をTVチューナー付パソコンで見ることができますか?

有料番組の視聴方法はどうすればいいの?

WOWOW(デジタル、アナログ)、スターチャンネル視聴について

番組ガイドはいつ届くの?

NHKの受信料は月額料金に含まれていますか?

NHK団体一括支払いについて教えてください

ケーブルテレビって何?

従来、テレビ映像は電波(地上波)を各語家庭のアンテナで受信しますが、ケーブルテレビ(CATV)は、アナログ地上波(1ch~12ch)アナログBS放送、CSデジタル放送(スカイパーフェクトTV)、BSデジタル放送、地上デジタル放送の電波を、電柱に引かれた線(CATV幹線)を直接建物にケーブルを引きこんで映像を送信しています。

有線による伝送なので、電波障害の心配もなく、綺麗な映像を各家庭に提供しております。

サービス提供エリアは?

蕨市内全域が提供エリアとなります。蕨市外の方への提供はできませんので、市外の方は、他ケーブルテレビ局のサービスをご利用いただくこととなります。

エリア提供検索 http://www.catv-jctA.jp/index.php

たくさんあるチャンネルはどのように見るの?

お客様がお持ちのテレビに、ケーブルテレビ局から貸与する専用チューナー(セットトップボックス、ホームターミナル)を取付けることで、今お使いのテレビでたくさんのチャンネルがご覧いただけます。

ケーブルテレビ専用の機器購入が必要ですか?

必要はありません。専用機器をケーブルテレビ局で貸与いたします。貸与料金は月額利用料金に含まれています。

『デジタルコース』と『アナログコース』の違いは?

『デジタルコース』は、地上デジタル放送(地上波)、BSデジタル放送、CSデジタル放送の3波を専用チューナー(セットトップボックス)1台で視聴できるサービスです。 『アナログコース』は従来の地上アナログ放送(地上波)、BSアナログ放送、CS放送をアナログ方式で提供するサービスです。

※ なお、アナログコースの新規加入受付は現在行っておりません。

家の中に何台テレビがあっても見られるの?

1契約で専用チューナー(セットトップボックス)1台の貸与となるため、チューナーを取付けたテレビでたくさんのチャンネルがご覧いただけます。チューナーを設置しないテレビは地上波(1ch~12sh)が視聴できます。 2箇所でケーブルテレビ視聴希望の場合は、2台目以降も大変お得な月額料金でご利用いただけますので、詳しくはカスタマーセンター0120-433-454までお問い合わせください。

ケーブルテレビサービスの映像をTVチューナー付パソコンで見ることができますか?

お客様がお持ちのパソコンによっては、視聴可能な場合と視聴できない場合がございます。

デジタル放送の場合は、著作権保護(コピーガード)により録画制限信号が加えられているため、制限が『録画不可』の場合はパソコンでの視聴はできません。詳しくは、パソコンメーカーにお問い合わせください。

有料番組の視聴方法はどうすればいいの?

現在提供している有料番組をご覧になる場合は、お電話のみでお申込みとなります。 1ヶ月単位でご視聴頂けます。

※一部有料チャンネルには、最低利用期間が設定されています。 WOWOW、グリーンチャンネルは、申込書のご記入およびご返送が必要です。
詳しくはカスタマーセンター0120-433-454までお問い合わせください。

WOWOW(デジタル、アナログ)、スターチャンネル視聴について

お電話でのお申込みとなります。WOWOW(デジタル、アナログとも)/スターチャンネル(BSのみ)視聴を開始した翌月から3ヶ月は最低利用期間となるため、3ヶ月以内に解約された場合は、残余期間の利用料金がかかります。

番組ガイドはいつ届くの?

毎月の番組ガイドは前月20~31日に郵送で発送となります。ガイドが未着の場合はお手数ですがカスタマーセンターまでお問い合わせください。

カスタマーセンター0120-433-454

NHKの受信料は月額料金に含まれていますか?

NHK料金(カラー、衛星放送)の受信料は月額料金には含まれておりません。

NHK団体一括支払いについて教えてください

ケーブルテレビ月額利用料と一緒にNHK受信料をお支払いできる制度です。ケーブルテレビ局から受信料をお支払いすることによりご加入者のNHK受信料が割引されるメリットがあります。

ご希望の場合は、弊社カスタマーセンター0120-433-454 までご連絡下さい。

インターネット

インターネットについて

CATVインターネットとはどんなサービスですか?

インターネットサービスを始めるのに必要なものはなんですか?

インターネットサービスに加入したいのですが?

現在放送サービスに加入しています。追加でインターネットサービスを利用する場合の初期費用はどうなりますか?

割り振られるIPアドレスは「グローバルIPアドレス」ですか?

ウィルス対策はどうなっていますか?

ウィルスチェックサービスは100%ウィルスを駆除してくれますか?

ウィルスチェックをして欲しく無いのですが、外す事は出来ますか?

パソコンの設定はしてもらえるの?

パソコンが壊れてしまったけど、直してくれるの?

インターネットが使えなくなってしまったんだけど何処に聞いたらいいの?

インターネットサービスを解約したいのですが?

CATVインターネットとはどんなサービスですか?

ケーブルテレビの配線を使いインターネットサービスをご利用いただきます。ご利用には、専用のケーブルモデムが必要となります。

インターネットサービスを始めるのに必要なものはなんですか?

必要なものは下記となります。

パソコン/WindowsやMacOS等が稼動するもの。
インターネットを利用するためのソフト/WEBブラウザソフト・メールソフト(一般的にPCに付属しています。)
コンセント/ケーブルモデム(ウインクがレンタルします)のために、最低1つの空きが必要です。

インターネットサービスに加入したいのですが?

弊社までお電話をいただくか、こちらよりご登録を下さい。追ってお申込書一式をご郵送させていただきます。
また、お近くの電気店でもお申し込み頂ける場合もあります。お気軽にお立ちより下さい。
※建物の構造や設備上または地理的な問題で弊社ケーブルの引込みが出来ない場合がございます。ご心配の時にはお調べ致しますので、お問合せ下さい。
お問い合わせページへ

現在放送サービスに加入しています。追加でインターネットサービスを利用する場合の初期費用はどうなりますか?

現在弊社の放送サービスにご加入いただいている場合は、インターネットの工事費のみとなります。加入金は必要ありません。

割り振られるIPアドレスは「グローバルIPアドレス」ですか?

はい。そうです。弊社DHCPサーバより動的に割り振られます。

ウィルス対策はどうなっていますか?

弊社では、ご利用いただく弊社メールアドレス全てに、無料でウィルスチェックを行っております。しかし、インターネット上からの直接攻撃や、別途記憶メディア(FDやCD-ROM)等からの侵入についてはチェックを行う事が出来ません。別途ウィルス対策ソフトをご利用いただく事をお勧め致します。

ウィルスチェックサービスは100%ウィルスを駆除してくれますか?

ウィルス定義ファイルは日々更新をされておりますが、新種のウィルス等が発生した場合、更新時間の差によるチェック漏れが無いとは言えません。

ウィルスチェックをして欲しく無いのですが、外す事は出来ますか?

弊社のメールアドレス全てに無料で行っているものとなりますので、外す事は出来ません。

パソコンの設定はしてもらえるの?

はい。ウインクでは無料出張サポートを行っております。(年3回まで)
ネットへの接続、Eメールの設定、無線LANの設定、OSのリカバリーなど、お気軽にお申し付けください。
(受付時間/午前9:30~午後5:30)

パソコンが壊れてしまったけど、直してくれるの?

ウインクでは、ご利用いただくケーブルモデムまでがサポート範囲となっております。パソコン本体の不良等につきましては、各パソコンメーカー様にお尋ねいただければと思います。また、ブロードバンドルータ等の設定につきましてもお答えできかねますので予めご了承下さい。

インターネットが使えなくなってしまったんだけど何処に聞いたらいいの?

カスタマーセンター0120-433-454 までご連絡ください。お電話いただく際に、下記の点をご確認いただければと思います。
・ケーブルモデムのランプ状況
・通信不能発生日時
・障害状況(ホームページが開かない、メールの送受信ができない 等)

インターネットサービスを解約したいのですが?

毎月20日までにご連絡ください。ご解約届をご郵送させていただきます。尚、ケーブルテレビサービスにご加入いただいておりますお客様は番組表(チャンネルガイド)内にも解約届ハガキがございます。
※最低ご利用期間はご加入後6ヶ月となります。
ご希望の場合は、カスタマーセンター0120-433-454 まで

メールアドレスとホームページについて

メールアドレスはもらえますか?

メールアドレスを追加するには?

メールアドレスを変更するには?

ホームページを開設したいのですが。

ホームページでCGIは使えますか?

メールアドレスやホームページアドレス等の書面を無くしてしまった、パスワードを忘れてしまったのですが。

メールアドレスを解約したいのですが。

メールアドレスはもらえますか?

1契約につきメールアドレスが4つご利用いただけます。メールアカウントの追加をご希望の場合はフリーダイヤル0120-433-454 よりご連絡下さい。メールアドレスの追加は月額324円/個が別途必要です。

メールアドレスを追加するには?

お電話又はメールでご連絡ください。メールアカウント登録依頼者をご送付いたします。登録依頼者がウインクに届き次第ご希望のアドレスを登録し、登録内容を書面でご案内いたします。

メールアドレスを変更するには?

お電話又はメールでご連絡ください。メールアカウント変更用紙を送付いたします。変更用紙がウインクに届き次第変更希望のアドレスを登録し、登録内容を書面でご案内いたします。
尚、変更前のアドレスは翌月1日に削除となります。

ホームページを開設したいのですが。

1契約につき、10MB(メガバイト)まで無料にてご利用いただけます。

ホームページでCGIは使えますか?

有料オプションのCGIアカウント追加サービス(月額216円/2Mbyte)をお申込みいただくことでご利用頂けます。容量が標準の2Mbyteで足りない場合は、CGI領域の追加サービス(月額216円/2Mbyte毎)をご利用ください。お申し込みの際は、カスタマーセンター0120-433-454 までご連絡を下さい。

メールアドレスやホームページアドレス等の書面を無くしてしまった、パスワードを忘れてしまったのですが。

カスタマーセンター0120-433-454 までご連絡を下さい。追ってご郵送にてご連絡させていただきます。
弊社では、セキュリティーのため「電話」「FAX」「電子メール」等でのお答えは行っておりません。

メールアドレスを解約したいのですが。

カスタマーセンター0120-433-454 までご連絡下さい。最初にご登録をいただく1つ目のメールアドレスにつきましては、弊社からのご連絡用となるため、ご解約をいただく事は出来ませんが、追加にてご利用いただいているメールアドレスをご解約いただく事は可能です。

有害サイトブロックサービスについて(※新規申込の受付は、終了いたしました)

フィルタリングとは何ですか?

どのような項目をフィルタリングしているのですか?

制限をかけないで、通常どおりのインターネット利用をすることはできますか?

規制対象サイトのデータベースは更新されるのですか?

インストールに時間がかかります。(インストールが100%まで行った所で数分パソコンが固まってしまいます)

「i-フィルター Active Edition」の設定を行うにはどうすればよいですか?

「設定画面」へのパスワードを忘れてしまったときは?

サービスを解約したいのですが、どうしたらいいですか?

フィルタリングとは何ですか?

「i-フィルター」の場合のフィルタリングとは、インターネット上のホームペー ジの内容を判別して閲覧を許可したり遮断したりする機能を指しています。

どのような項目をフィルタリングしているのですか?

32のカテゴリに該当するサイトをフィルタリングできます。→カテゴリの詳細情報
各国のメディアに関する研究や事例、お客様からの声等を踏まえ、日本国内で独自に考案された基準を用いています。基本的な6つのカテゴリについては5段階のレベル調節を行うことが可能です。

制限をかけないで、通常どおりのインターネット利用をすることはできますか?

Windowsのユーザー設定を引き継ぐので、個人ごとに「フィルタリングする」「しない」の設定を分けることができます。

このほかにも、設定ページにログインしている間は、フィルタリング機能は"OFF"になります。この状態で通常どおりのネットサーフィンをお楽しみいただけます。もしくは、「i-フィルター Active Edition」を終了することでもフィルタリング機能を"OFF"にできます。

規制対象サイトのデータベースは更新されるのですか?

1はい。このサービスは「Active Rating System」という方式を採用しており、このシステムは毎日更新されるデータベースにインターネット経由で接続していますのでデータベースは常に最新です。また、このデータベースの収集・強化は日本・英語・中国語圏の専任スタッフにより完全目視で行われております。

インストールに時間がかかります。(インストールが100%まで行った所で数分パソコンが固まってしまいます)

アンチウィルスソフトをインストールし動作していると、インストールに時間がかかる場合があります。アンチウィルスソフトをインストール時に一時的に停止するか、適切な設定に変更してください。(アンチウィルスソフトの設定に関して は発売元にお問い合わせください)

「i-フィルター Active Edition」の設定を行うにはどうすればよいですか?

「i-フィルター Active Edition」を起動した状態で、タスクトレイのアイコンをクリックしてください。または、デスクトップのアイコンをダブルクリックしてください。ログイン画面が表示されるので、パスワードを入力して設定画面にログインしてください。

「設定画面」へのパスワードを忘れてしまったときは?

設定パスワードをお忘れになってしまった際には、チケットを発行いたします。カスタマーセンター0120-433-454 までご連絡ください。

サービスを解約したいのですが、どうしたらいいですか?

カスタマーセンター0120-433-454 にご連絡いただき、解約手続きを行ってください。

その他のご質問

自分のパソコン内にあるファイルが他人に見られることは無いの?

現在利用しているコースを変更したいのですが?

ケーブルモデムに複数台のパソコンを接続することは出来ますか?

ケーブルモデムに接続しているパソコンを変更したら繋がらなくなったけど?

一時的にサービスの利用を停止することはできますか?

料金の計算方法はどうなりますか?

ケーブルモデムの設置工事とは何をするのですか?

FONルーター(FON2305E)は使えますか?

自分のパソコン内にあるファイルが他人に見られることは無いの?

ケーブルテレビのインターネットサービスは、ご利用いただく各ケーブルモデム同士が、お互いに接続出来ないように設定されており、他人のケーブルモデムと接続することは出来ません。
但し、ファイルを共有する場合は、パスワード等を設ける事をお勧めします。パソコンのセキュリティに関しては、お客様にて対処いただきますようお願いします。

現在利用しているコースを変更したいのですが?

お電話にてお申し込みをお願いいたします。お申し込み受け付けは、前月20日が締切りとなりますのでご注意いただきますよう、お願い致します。

ケーブルモデムに複数台のパソコンを接続することは出来ますか?

可能です。但し、お客様のネットワーク環境により2つの方法がございます。

・HUBを使って複数台接続
→有料オプションサービスのIPアドレス追加(864円/月)を利用PC数ご利用いただくことで接続可能です。お手続きは直接カスタマーセンター0120-433-454までお申し込みください。

・ブロードバンドルータ・無線ルータを使っての複数台接続
→弊社までご連絡をいただく必要はございません。ケーブルモデムにブロードバンドルータを接続いただきご利用下さい。但し、ルータを接続した場合、ケーブルモデムのリセットが必要な場合がございますので、その際にはケーブルモデムの電源コード抜き差しを行ってください。

接続方法や、設定方法につきましては弊社にて無料出張サポート(年3回まで)を行っておりますので、カスタマーセンター0120-433-454までお問い合わせ下さい。

ケーブルモデムに接続しているパソコンを変更したら繋がらなくなったけど?

ケーブルモデムでは、接続している端末(パソコン等)のMACアドレスを認識しております。接続端末を変更の際は、ケーブルモデムをリセットする事で、新しい接続端末のMACアドレスを再認識致します。

リセット方法は

・ケーブルモデム背面にある電源コードを抜く
・正面ランプが全て消えている事を確認いただき、再度電源を入れる。
・正面ランプが元通りになるまで待つ(約1~2分程度)
・正面ランプが元通りになったら、パソコンの電源を入れる。
・接続確認を行う。

正面ランプの状態については取扱説明書をご覧ください。

一時的にサービスの利用を停止することはできますか?

6ヶ月までであればサービスの停止を行うことができます。以後は解約となり撤去費用(7560円)が発生します。

料金の計算方法はどうなりますか?

ケーブルモデム設置工事完了日の翌月より発生いたします。また月途中でのご解約につきましては解約月はそのまま課金が発生し課金停止となるのは翌月からとなります。

ケーブルモデムの設置工事とは何をするのですか?

工事方法は、お住まいの形態によって違いがございます。

・集合住宅

お部屋の中にあるテレビ端子よりケーブルをご希望の場所まで配線し、ケーブルモデムを設置致します。通常のテレビ端子では、インターネット信号が出力されていないためお部屋の中にある分配器やテレビ端子のスイッチを変更致します。工事時間は概ね30分~1時間程度となります

・一戸建て

新規ご加入の場合は、外電柱にある「タップオフ」よりケーブルを分岐しお住まいへの配線を行います。 その後、ご希望のお部屋まで外壁を配線し、エアコンダクト等からお部屋の中へ入線します。ご希望の場所へケーブルモデムを設置し、完了となります。工事時間は概ね90分~120分程度となります。

FONルーター(FON2305E)は使えますか?

光ハイブリッドコースをご利用の場合FON2305Eは単独では動作しません。これはFON2305Eが認証サーバに接続する動作を行わない為です。ただし、ケーブルモデムとFON2305Eの間にブロードバンドルーターを入れますと、FON2305Eが認証動作を行いますので利用可能になります。また、ケーブルひかり100コースをご利用の場合はFON2305Eの認証機能が動作しますので単独でもご利用可能です。

ケーブルプラス電話

サービス内容についてよくある質問

なぜ安くなるのでしょうか?

提供エリアを教えてください。

対象ユーザは?

電話サービスだけの加入はできますか?

最低利用期間はありますか?

お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

品質などは問題ありませんか?

通話のセキュリティは確保されていますか?

サービス利用に必要なものは?(機器類)

電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

電話番号の指定はできますか?

発信番号表示への対応は?

電話番号の追加はできますか?

サービスに申し込んだ場合、現在使用しているモデム等はどうなるのですか?

電話機能付ケーブルモデム設置場所と電話機設置場所が離れている場合は?

一時休止は可能ですか?

解約の手続きは?(解約に関して)

通話料金の計算方法は?

通話明細サービスはありますか?

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)

海外の携帯電話への通話

割込通話はできますか?

ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?

電話機能付ケーブルモデムに複数の電話機を接続して利用できますか?

新規に電話をひくことができますか?

ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

ADSLは利用できますか?

インターネット利用中に電話は利用できますか?

パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するにはパソコンが必要ですか?

停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?

他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?

フリーダイヤルにはかけられますか?

FAX、モデム通信は利用できますか?

スカイパーフェクTV! のPPV (ペイ・パー・ビュー) サービスは使えますか?

110番や119番はかけられるのですか?

「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?

「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?

IP電話 (「050」) へかけられますか?

どのような付加サービスを提供するのですか?

プッシュ信号 (プッシュ回線) が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?

なぜ安くなるのでしょうか?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT東日本・NTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT東日本・NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話では、NTT東日本・NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ各社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

提供エリアを教えてください。

蕨市内において順次サービスを提供していく予定ですので、弊社までご連絡ください。 現在のサービス提供エリアは、こちらをご覧ください。
※ただし、提供地域内でお申込み頂いた場合も設備の都合によりご利用になれないことがあります。

対象ユーザは?

ケーブルテレビウインクのサービス提供地域の居住者の方がご利用になれます。ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

電話サービスだけの加入はできますか?

可能です。

最低利用期間はありますか?

ケーブルプラス電話に関する最低利用期間の設定はありません。

お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
※多数のお客様からのお申し込みを頂いた場合等、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
※エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。

品質などは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
※総務省の定める048、03等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

通話のセキュリティは確保されていますか?

最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

サービス利用に必要なものは?(機器類)

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。
※ケーブルテレビウインクにて設置及び撤去工事を行ないます。費用につきましてはケーブルテレビウインクにお問い合わせください。

電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。

電話番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

発信番号表示への対応は?

「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。(「発信番号表示」対応の電話機が必要です。)

電話番号の追加はできますか?

1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。

サービスに申し込んだ場合、現在使用しているモデム等はどうなるのですか?

ADSLサービス等で提供されるモデム等の機器をケーブルプラス電話でご利用いただくことはできません。ADSLサービスのご解約、モデム等のご返却等に関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。

電話機能付ケーブルモデム設置場所と電話機設置場所が離れている場合は?

電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意願います。)

一時休止は可能ですか?

一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。

解約の手続きは?(解約に関して)

ケーブルテレビウインクにお申し出ください。

通話料金の計算方法は?

市内および県内の市外通話は3分ごとに8円(税抜)、県外通話は3分ごとに15円(税抜)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
(例)市内・県内市外通話:8円/3分(税抜)、県外通話15円/3分(税抜)
   携帯電話 au宛:15.5円/1分(税抜)
上記以外宛:16円/1分(税抜)
   国際電話 米国本土宛:9円/1分(免税)
※実際の請求は、税抜額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

通話明細サービスはありますか?

通話明細はインターネット上からご確認いただけます。
なお、ご希望者に月額100円(税抜)で紙面による通話明細を提供します。ケーブルテレビウインクにお申込みください。
※通話明細書はケーブルテレビウインクの請求書とは別送になります。KDDIからお客様(契約者)に直接送付します。

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)
※ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。
※相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

海外の携帯電話への通話

010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。

割込通話はできますか?

「割込通話」サービスをご用意しております。通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?

ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。
相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。

電話機能付ケーブルモデムに複数の電話機を接続して利用できますか?

複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

新規に電話をひくことができますか?

可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。
例) 048-4XX-XXXX
※施設設置負担金36,000円(税込38,880円)は不要です。

ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。「00XY」で始まる (全国共通) アクセス番号などがご利用いただけなくなります。
※モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

ADSLは利用できますか?

ご利用いただけません。

インターネット利用中に電話は利用できますか?

ケーブルテレビウインクのインターネット接続サービスをご利用中の場合には、同時に電話を利用することが可能です。
※ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。

パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するにはパソコンが必要ですか?

パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。

停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?

停電の場合はご利用いただけません。

他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?

市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。
※電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

フリーダイヤルにはかけられますか?

フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

FAX、モデム通信は利用できますか?

FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
※FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客様・通話相手先)によってご利用いただけない場合があります。
※ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
※信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。

スカイパーフェクTV! のPPV (ペイ・パー・ビュー) サービスは使えますか?

電話機能付ケーブルモデムの電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。
ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。

110番や119番はかけられるのですか?

ご利用いただけます。また「118番」 (海上保安庁) への通話もできます。

「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?

電話の故障、電話の移転など問い合わせについてはケーブルテレビウインクまでご連絡ください。NTT東日本・NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。

「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?

ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

IP電話 (「050」) へかけられますか?

ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

どのような付加サービスを提供するのですか?

ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。

・割込通話
・発信番号表示
・番号通知リクエスト
・割込番号表示
・迷惑電話撃退
・着信転送(※1)
・KDDI電話 auで着信確認(※2)

※1無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
※2着信お知らせを開始するには、登録したau携帯電話から利用開始の設定が必要です。全通知、無応答(話中含む)、通知なしから選択いただけます。設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページ、EZセルフページにてご利用いただけます。ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をau携帯電話に通知しますので、お申込みにあたってはau携帯電話の番号にお間違いのないようご注意ください。

プッシュ信号 (プッシュ回線) が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?

はい、ご利用いただけます。

NTT東日本・NTT西日本からの切替、および番号ポータビリティについてよくある質問

今までのNTT東日本・NTT西日本の回線はどうすればいいですか?

いままでのNTT東日本・NTT西日本の電話番号は使えるのでしょうか?

一般加入電話は解約するべき?

今まで使っていた電話会社を解約する必要はあるのですか?

現在、NTTの「INS64」を使っていますが申し込めますか?

ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?

オフトーク通信サービスは利用できますか?

現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?

NTTのLモード付電話機は利用出来ますか?

NTT東日本・NTT西日本の加入権はどういう扱いになるのでしょうか?

NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

NTTから屋内配線をレンタルしているのですが、ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

今までのNTT東日本・NTT西日本の回線はどうすればいいですか?

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT東日本・NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申込時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。

ご注意
電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。

休止費用: 休止工事費2,000円 (税込2,160円) が別途NTT東日本・NTT西日本 より請求されます
休止連絡票: NTT東日本・NTT西日本より休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください 。
利用休止期間: NTT東日本・NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。

5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。
詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

いままでのNTT東日本・NTT西日本の電話番号は使えるのでしょうか?

番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

・現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
・NTT東日本・NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
・NTT東日本・NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
・現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。

※番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。
※現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。

一般加入電話は解約するべき?

今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号も継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止、または解約のお手続きを行ないます。
電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってください。
※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。

今まで使っていた電話会社を解約する必要はあるのですか?

マイラインサービス (マイライン・マイラインプラス) は自動的に解約となります。
また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(一部除く)。
※ご注意
現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。

現在、NTTの「INS64」を使っていますが申し込めますか?

ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。

ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?

ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

オフトーク通信サービスは利用できますか?

オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供会社(自治体、情報提供センター等)へご連絡ください。

現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?

NTT東日本・NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

NTTのLモード付電話機は利用出来ますか?

Lモードサービスはご利用いただけません。ただし、通常のFAXや電話機としてはご利用いただけます。

NTT東日本・NTT西日本の加入権はどういう扱いになるのでしょうか?

現在ご利用中のNTT東日本・NTT西日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT東日本・NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティにより現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
※NTT東日本・NTT西日本の加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
※電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビウインク、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってください。

NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

NTT東日本・NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。

1.NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス (株) (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。
2.NTT東日本・NTT西日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申込みいただく前に必ずお客様よりNTT東日本・NTT西日本(連絡先:116)にご連絡ください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。

NTTから屋内配線をレンタルしているのですが、ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

NTT東日本・NTT西日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。

お申し込みについてよくある質問

法人契約はできますか?(法人登録)

申し込みの区分「ご家庭用」「事業所用」はありますか?

法人契約はできますか?(法人登録)

ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページ(の掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

申し込みの区分「ご家庭用」「事業所用」はありますか?

上記の区分はございませんが下記事項にご留意のうえお申込みください。ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名のみとなります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

利用料金・請求についてよくある質問

料金はどのように請求されるのですか?

KDDIの市内・市外電話サービスを利用していますが、現在と同じ支払い方法にできますか?

料金はどのように請求されるのですか?

毎月のご請求についてはケーブルテレビウインクからのご請求となります。

KDDIの市内・市外電話サービスを利用していますが、現在と同じ支払い方法にできますか?

ケーブルテレビウインクからのご請求となりますので、現在、ケーブルテレビウインクで同じお支払い方法をご利用されている場合以外は、改めてお手続きが必要となります。

その他についてよくある質問

電話帳 (ハローページ・タウンページ) への掲載や104番号案内を希望したい場合はどうなるのでしょうか?

通信カラオケ機器は利用できますか?

公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?

NTT東/西日本以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?

NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?

ダイヤルQ2への接続

災害伝言ダイヤル(171)の利用

電話帳 (ハローページ・タウンページ) への掲載や104番号案内を希望した場合はどうなるのでしょうか?

可能です。お申込書にご記入いただくことで対応させていただきます。
電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

通信カラオケ機器は利用できますか?

通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。

公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?

通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。

NTT東/西日本以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?

通常の電話番号(「03」「06」等で始まる電話番号)の場合はご利用いただけます。

NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?

他社電話サービスのためご利用いただけません。
ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。
※「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合。

ダイヤルQ2への接続

ご利用いただけません。

災害伝言ダイヤル(171)の利用

ご利用いただけます。(有料:8円(税込8.64円)/1分)

ケーブルフォン(IP電話)

ケーブルフォンについてよくある質問

「ケーブルフォン」とはどのようなサービスですか?

「ケーブルフォン」はこれまでの電話サービスと何が違うのですか?

「ケーブルフォン」に加入したら、現在使用しているNTTの電話を解約してもいいでしょうか?

「ケーブルフォン」に加入したら、IP電話用の電話番号を新たにもらえるのですか?

新しくもらう電話番号は好きな番号を選べますか?

一度割り当ててもらった「050」電話番号を変更してもらうことは可能でしょうか?

現在使用しているNTTの電話番号は変わるのでしょうか?

特別な電話機に変える必要がありますか?

全国どこへでもかけられますか?

通話品質はいいのでしょうか?

「ケーブルフォン」は停電時にも利用できますか?

WINKネットに加入していませんが、「ケーブルフォン」を申し込むことは可能ですか?

アナログ電話機以外で「ケーブルフォン」を利用するために必要なものはありますか?

「ケーブルフォン」で通話しながらインターネットを利用することは可能ですか?

「ケーブルフォン」とはどのようなサービスですか?

現在お使いの電話機をWINKネットにつなげるだけで利用できる電話サービスです。

1.「ケーブルフォン」加入者間の通話
2.NTT等の国内一般加入電話サービスとの通話
3.携帯電話、PHSとの通話
4.国際電話
がご利用いただけます。

「ケーブルフォン」はこれまでの電話サービスと何が違うのですか?

「ケーブルフォン」は、VoIP(Voice over Internet Protocol)技術により音声をIPパケットに変換し、IP網で音声通話を実現するIP電話サービスです。
「ケーブルフォン」加入者間の通話が無料になり、一般加入電話への通話料も全国一律3分8.64円(深夜・早朝は3分45秒8.64円)となる等、たいへんお得なサービスです。

「ケーブルフォン」に加入したら、現在使用しているNTTの電話を解約してもいいでしょうか?

NTTの加入電話はそのままご利用いただくことをお勧めします。
110,119等の特別番号等、IP電話で発信できない電話番号へ電話をかける際に必要となりますので、「ケーブルフォン」と併用してご利用ください。

「ケーブルフォン」に加入したら、IP電話用の電話番号を新たにもらえるのですか?

「050」から始まるIP電話番号をご提供いたします。

なお、このIP電話番号では、当面の間、

1.アステルグループのPHSからの電話※
2.国際からの電話
3.一部を除く他社のIP電話サービスからの電話

を受けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。なお、通話可能な他社のIP電話サービスについては、随時ご連絡いたします。

※現在、アステルグループのPHSからの着信は提供未定です。

新しくもらう電話番号は好きな番号を選べますか?

お渡しする「050」電話番号は、弊社から割り当てさせていただきます。お渡しする電話番号について、お客さまからのご希望やご指定はお受けできません。

一度割り当ててもらった「050」電話番号を変更してもらうことは可能でしょうか?

電話番号の変更についてはお受けできません。ご了承ください。

現在使用しているNTTの電話番号は変わるのでしょうか?

変更はございません。

特別な電話機に変える必要がありますか?

現在ご使用中のアナログ電話機をそのままご利用いただけます。

ただし、電話機として以下のような機器をご利用の場合、サービスをご利用いただけない場合や音質に影響を与える場合がありますので、あらかじめご了承ください。

1.セキュリティシステム(ガス・警備等)
2.宅内交換機(PBX、ボタン電話機等)
3.ホームバンキング(専用端末式・プッシュダイヤル式)
4.ISDN専用電話機
5.キャット端末

全国どこへでもかけられますか?

これまでの電話サービスと同様、どこへでもかけられます。

ただし、下記の番号等への発信は 「ケーブルフォン」サービス対象外となり、IP電話を経由せず、自動的に一般加入電話網での通話となります。 (自動的に一般加入電話網への通話となるのは、専用のIP電話アダプターに一般加入電話回線を接続している場合に限ります。)

・110番、119番等「1」からはじまる3桁の番号等の特別番号
・0120・0570・0990等の特別番号
・0081等の事業者識別番号等を利用した通話
・ポケベル(020)・衛星電話

※具体的には下記の番号で始まる電話番号にかけた場合に、IP電話サービスの対象外となります。
通話料が発生する通話については、ご利用の各電話会社からの請求となります。
0009 001 003 004 005 006 007 008 009 0120 0170 0180 0190 020 0570 060 0990 1 2 3 4 5 6 7 8 9 #
※186/184(発信者番号通知/非通知)を利用した通話はIP電話経由でご利用いただけます。

通話品質はいいのでしょうか?

お客さまに満足してお使いいただけるよう、音声品質の確保に努めております。
ただし、ご利用時のネットワークの状況や宅内環境により、通話品質が低下する場合があります。 なお、通話品質が低下する原因としては以下のケース等が考えられます。

1.通話中に容量の大きいファイル等をダウンロードやアップロードした場合
2.近くで家電製品をご利用の場合
3.CATV網内およびインターネット内のトラフィックが混雑している場合

「ケーブルフォン」は停電時にも利用できますか?

停電時には「ケーブルフォン」はご利用いただけません。自動的に一般加入電話からの通話となります。
この場合、一般加入電話経由で強制発信するための「0009」のダイヤルは必要ありません。 通話料はご利用になった電話会社から請求されますのでご注意ください。ただし、お使いの電話機によっては、電話機の電源が入っていないとご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。

※専用のIP電話アダプターに一般加入電話回線を接続している場合に限ります。

WINKネットに加入していませんが、「ケーブルフォン」を申し込むことは可能ですか?

「ケーブルフォン」をご利用いただくためには、WINKネットへご加入いただく必要があります。

アナログ電話機以外で「ケーブルフォン」を利用するために必要なものはありますか?

IP電話アダプターが別途必要になります。IP電話アダプターの提供については、弊社からのリースで提供させていただくか、お客さまで買い取りいただくかをご選択いただきます。
IP電話アダプターを設定するためにはパソコンが必要になります。 なお、「ケーブルフォン」を利用するために設置するIP電話アダプターは弊社からの推奨品に限らせていただきます。

「ケーブルフォン」で通話しながらインターネットを利用することは可能ですか?

「ケーブルフォン」とインターネットを同時に利用することは可能です。ただし、大量のデータを送受信する場合には、通話品質に影響が出る場合があります。

ご利用方法についてよくある質問

電話のかけ方は変わりますか?

「ケーブルフォン」ではなく、一般加入電話網(NTT他)を利用して発信したい時はどうすればいいですか?

110番、119番などIP電話で電話をかけることができない通話先がありますが、相手先によってIP電話網で発信できるかどうか意識して電話をかける必要はありますか?

電話の受け方は変わりますか?

携帯電話・PHSへはどうやって電話をかけるのですか?

国際電話はどうやってかけるのですか?

「ケーブルフォン」を利用している相手に発信したい時はどうすればいいですか?

IP電話アダプターの電源が入っていなくても電話できますか?

「ケーブルフォン」を利用している相手のIP電話アダプターの電源が入っていなかった場合、電話はかかりますか?

ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプター)を利用しても問題ないですか?

一般加入電話から「050」の番号に電話をかけることはできますか?

1台のIP電話アダプターで複数の通話を同時に行うことは可能ですか?

FAXは利用できますか?

電話のかけ方は変わりますか?

基本的に同じですが、同一市内へ電話をかける場合でも、市外局番からダイヤルしてください。市外局番をつけずにダイヤルした場合はつながりません。市外へ電話をかける場合については、従来どおりのダイヤル方法と変更ありません。

※IP電話アダプターには、お使いいただいている地域の市外局番を登録する機能があります。この機能をご利用の場合、同一市内へ電話をかける場合は、市外局番をつける必要がありません。詳しい設定方法は取扱説明書等でご確認ください。

「ケーブルフォン」ではなく、一般加入電話網(NTT他)を利用して発信したい時はどうすればいいですか?

相手先電話番号の前に「0009」をつけてダイヤルしてください。この場合、通話料はご利用になった電話会社から請求されます。

※専用のIP電話アダプターに一般加入電話回線を接続している場合に限ります。

110番、119番などIP電話で電話をかけることができない通話先がありますが、相手先によってIP電話網で発信できるかどうか意識して電話をかける必要はありますか?

相手先電話番号をダイヤルすると「ケーブルフォン」で利用可能な番号であるかをIP電話アダプターが自動的に判別し、利用可能であればIP電話網で、利用不可であれば一般加入電話網で接続します。一般加入電話網で接続した通話の通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。

※専用のIP電話アダプターに一般加入電話回線を接続している場合に限ります。

電話の受け方は変わりますか?

これまでの受け方と変わりません。
ただし、IP電話番号(050番号)への着信時は、下記のようなNTT東日本の付加機能は利用できません。(NTT等の一般加入電話の電話番号への着信時は、そのままご利用になれます。)
・キャッチホン・ナンバーアナウンス・迷惑電話おことわりサービス・ボイスボックス・ボイスワープ・ボイスワープセレクト・マジックボックス・なりわけサービス・ダイヤルイン・空いたらお知らせ159・二重番号サービス・代表取扱サービス・支店代行電話等

携帯電話・PHSへはどうやって電話をかけるのですか?

「070」「080」「090」からはじまる電話番号をダイヤルしてください。通話料は携帯電話、PHSが一律1分25.92円です。

国際電話はどうやってかけるのですか?

「010」の後に国番号・電話番号をつけてダイヤルしていただければご利用いただけます。通話料は発信先の国・地域によってことなります。料金の詳細はこちらをご覧ください。

「ケーブルフォン」を利用している相手に発信したい時はどうすればいいですか?

「050」からはじまる電話番号をダイヤルしてください。通話料は無料です。

IP電話アダプターの電源が入っていなくても電話できますか?

一般加入電話回線を利用した発信やNTT番号による着信は可能です。ただし、IP電話としての機能が動作していないため、自動的に全ての通話がNTT等の一般加入電話からの発信となります。(「0009」をダイヤルする必要はありません)  通話料はご利用になった電話会社から請求されますのでご注意ください。ただし、お使いの電話機によっては、電話機の電源が入っていないとご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。

※専用のIP電話アダプターに一般加入電話回線を接続している場合に限ります。

「ケーブルフォン」を利用している相手のIP電話アダプターの電源が入っていなかった場合、電話はかかりますか?

相手先のIP電話番号(050番号)へは着信できません。相手先の一般加入電話の電話番号をダイヤルすることで電話をかけることができます

ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプター)を利用しても問題ないですか?

電話機のACR(LCR)機能が動作している状態でダイヤルすると「ケーブルフォン」を利用した通話を行うことができません。ACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。また、アダプターは取り外していただくことをお奨めします。取り外さない場合は電源をお切りください。

一般加入電話から「050」の番号に電話をかけることはできますか?

一般加入電話から「050」の番号に電話をかけることはできますか?

1台のIP電話アダプターで複数の通話を同時に行うことは可能ですか?

1台のIP電話アダプターに対して、同時に通話できる回線は1回線だけです。IP電話アダプターの「TEL」ポートに分配器を接続することにより、複数の電話機を接続することは可能ですが、同時に通話できる台数は1台になります。ワイヤレス子機等は問題なく使用できますが、この場合も同時に利用できる台数は1台になります。なお、接続についてはお客さまご自身の責任において実施してください。

FAXは利用できますか?

ご利用いただける場合もございますが、保証いたしかねます。正常に送受信を行えない場合には、相手先電話番号の前に「0009」を付加して、一般加入電話回線から発信してください。通話料はご利用の電話会社からの請求となります。

※専用のIP電話アダプターに一般加入電話回線を接続している場合に限ります。

機能についてよくある質問

「ケーブルフォン」を利用した通話であるかどうか、通話中に確認する方法はありますか?

キャッチホンのような機能がありますか?

ナンバーディスプレイ対応電話機の場合、着信時に相手の電話番号は表示されますか?

電話をかける相手がナンバーディスプレイ対応電話機利用の場合、どのように表示されますか?

「ケーブルフォン」で利用できないサービスはありますか?

「ケーブルフォン」を利用した通話であるかどうか、通話中に確認する方法はありますか?

「ケーブルフォン」を利用して通話している場合、IP電話アダプターのVoIPランプが緑色の点滅になります。また、相手先電話番号をダイヤルした後、呼出音の前に「プップップップッ」と接続音が聞こえます

キャッチホンのような機能がありますか?

通話中に別の着信があった場合の動作は次の通りです。
【1】 IP電話回線で通話中の場合
(1) IP電話番号(050番号)に新たに着信があったとき
⇒お客さまは着信があったことがわかりません。かけてきた相手先に話中音が流れます。
(2) 一般加入電話回線に新たに着信があったとき
⇒お客さまには電話がかかってきたことを知らせる通知音が流れます。それまでのIP電話通話を終了する(電話を切る)と新たにかかってきた電話に出ることができます。 ただし、キャッチホンとは異なり、これまでの通話は保留されずに切断されますのでご留意ください。

【2】 一般加入電話で通話中の場合
(1)IP電話番号(050番号)に新たに着信があったとき
⇒お客さまは着信があったことがわかりません。かけてきた相手先に話中音が流れます。
(2) 一般加入電話に新たに着信があった場合
⇒お客さまがキャッチホンサービスをご契約されている場合は、これまでどおりキャッチホンのサービスをご利用いただけます。キャッチホンサービスをご契約されていない場合は、お客さまには着信があったことがわかりません。またかけてきた相手には話中音が流れます。

ナンバーディスプレイ対応電話機の場合、着信時に相手の電話番号は表示されますか?

<一般加入電話への着信時>
今まで通り表示されます。(NTT等の加入電話での契約が必要です。)
<050番号への着信時>
IP電話アダプターのナンバーディスプレイ設定を「使用する」に変更することにより、表示可能となります。

※ナンバーディスプレイに対応していない電話機をご利用のお客さまは、ご利用に支障となりますので、IP電話アダプターのナンバーディスプレイ設定を変更なさらないようお願いいたします。

電話をかける相手がナンバーディスプレイ対応電話機利用の場合、どのように表示されますか?

「ケーブルフォン」は「通知」の設定としておりますので、「050」から始まる番号が通知(表示)されます。番号を通知したくない場合は、頭に「184」を付加するか、IP電話アダプターの発信者番号通知設定を「非通知」に変更していただく必要がございます。

「ケーブルフォン」で利用できないサービスはありますか?

本サービスを利用して電話をかけた場合、以下の各種サービスの機能はご利用いただけません。
例)代表番号通知機能・ダイヤルイン任意番号通知機能・特定番号通知機能 等

参考)
代表番号通知機能:
代表親番号、代表子番号のいずれからかけた場合でも、かけた相手に代表番号が通知される機能です。

ダイヤルイン任意番号通知機能:
任意回線番号、追加番号のいずれからかけた場合でも、かけた相手にあらかじめ指定した電話番号が通知される機能です。

特定番号通知機能:
着信課金番号等の契約回線を含む同一代表群内のいずれからかけた場合でも、かけた相手に着信課金番号等の番号が通知されるサービスです。

装置についてよくある質問

「IP電話アダプター」とはどのような装置ですか?

「IP電話アダプター」の提供形態を教えてください?

「IP電話アダプター」以外に準備しなければいけない機器はありますか?

「IP電話アダプター」の設置・設定サービスはありますか?

「IP電話アダプター」をブリッジモードで利用することはできますか?

すでにブロードバンドルータを利用していますが、「IP電話アダプター」を利用することができますか?

現在使っているケーブルモデムを取り替える必要がありますか?

「IP電話アダプター」とはどのような装置ですか?

インターネット上で音声通信を行うために音声信号をIPパケットに変換する装置です。また、ブロードバンドルータとしての機能も有しています。IP電話アダプターをケーブルモデムに接続してご利用いただきます。

「IP電話アダプター」の提供形態を教えてください?

IP電話アダプターは弊社からリース提供、もしくはお客さまによる買い取りの2種類の提供形態がございます。お申し込みいただく際にリース/買い取りのいずれかをご選択ください。なお、「ケーブルフォン」で使用する「IP電話アダプター」は弊社推奨品に限らせていただきます。

「IP電話アダプター」以外に準備しなければいけない機器はありますか?

接続に必要なLANケーブル等が必要になる場合があります。(IP電話アダプターにはLANケーブルが1本付属しています)その他、機器のご利用にあたりましては、お客さま宅内のご事情に合わせ、お客さまご自身で用意・接続をお願いします。

「IP電話アダプター」の設置・設定サービスはありますか?

設置・設定のサービスがございます(別途有料)。詳しくはカスタマーセンター0120-433-454 までおたずねください。>

「IP電話アダプター」をブリッジモードで利用することはできますか?

IP電話アダプターはルータモードで動作しますので、ブリッジモードではご利用いただけません。

すでにブロードバンドルータを利用していますが、「IP電話アダプター」を利用することができますか?

IP電話アダプターとすでにお持ちのブロードバンドルータの両方を同時にご利用いただくことは可能です。ただし、この場合、IP電話アダプターはケーブルモデムに直接接続してください。

ブロードバンドルータとIP電話アダプターの接続例
ケーブルモデム --- IP電話アダプター --- すでにお持ちのブロードバンドルータ
(ケーブルモデム---すでにお持ちのブロードバンドルータ---IP電話アダプター というようにケーブルモデムとIP電話アダプターの間にブロードバンドルータを接続しないでください)

なお、ブロードバンドルータとの共存方法につきましては、弊社でのサポート対象外となりますので、お客さまご自身の責任において実施してください。

現在使っているケーブルモデムを取り替える必要がありますか?

VOIPが利用できるコースをご利用の場合はそのままご利用いただけますが、それ以外のコースをご利用の場合は、交換が必要となります。

料金についてよくある質問

どのような料金体系なのですか?

料金の請求・支払い方法はどうなりますか?

通話明細サービスはありますか?

電話会社からの請求はなくなるのですか?

障害等のため、「ケーブルフォン」が利用できず、NTT等の一般加入電話による通話となった場合に料金補償はありますか?

どのような料金体系なのですか?

初期費用:1,080円+月額基本料金:324円/月

一般加入電話への通話料:全国一律3分8.64円
            深夜・早朝(23時~翌8時)は3分45秒で8.64円

「ケーブルフォン」加入者間の通話:無料

IP電話アダプター(TA)リース料:324円/月

IP電話アダプター買い取り価格:16,200円

料金の請求・支払い方法はどうなりますか?

支払方法は従来どおりの銀行引落しとなります。 ただし、ケーブルテレビやインターネットの使用料と電話の使用料では請求月が異なりますのでご注意ください。
(例) 平成16年3月5日の銀行引落
3月分テレビ視聴料
3月分インターネット使用料
1月分のIP電話使用料(月額基本料金・通話料・リース料金他)

通話明細サービスはありますか?

ホームページより通話明細を参照することができます。
IP電話開通時にお渡しした用紙に記載されているURLとログインID、パスワードが必要になりますので、大切に保管してください。

電話会社からの請求はなくなるのですか?

NTT加入電話の回線使用料(月額基本料金)、ご契約になっている付加機能の利用料金等がNTT東日本より請求されます。
また、「ケーブルフォン」サービス対象外の通話にかかった通話料や、「0009」をダイヤルして意識的に一般加入電話回線を利用して通話した場合の通話料、IP電話アダプターの電源が入っていない時に自動的に一般加入電話回線を利用して通話した場合の通話料についてはご利用の電話会社から請求されます。

障害等のため、「ケーブルフォン」が利用できず、NTT等の一般加入電話による通話となった場合に料金補償はありますか?

一般加入電話ご利用の通話料については、理由の如何を問わず補償はできかねますので、あらかじめご了承ください。

わらび見守りサービス よくある質問

ICタグは電波を発信するとの事ですが、子供に影響はないのですか?

GPSと何がちがうのですか?

子供が蕨市から出てしまうとどうなるのですか?

航空機に搭乗する場合にはどうするのですか?

お知らせメールが来る時と来ない時があるのですが?

ICタグは防水なのですか?

子供が何時何処を通ったのか、記録を見る事は出来ないのですか?

基地局はどこに付いているのでしょうか。

ICタグは電波を発信するとの事ですが、子供に影響はないのですか?

ICタグの電波の強さは携帯電話の1000万分の1程度しかありませんので、人体への影響はありません。

GPSと何がちがうのですか?

GPSは人工衛星を利用して高精度に位置を特定するシステムですが、本システムではICタグから発信する電波を市内に点在する基地局でキャッチして位置を特定します。ですのでGPSほどの精度はありませんが、所持する端末が小型軽量で電池寿命も長いという特長があります。

子供が蕨市から出てしまうとどうなるのですか?

見守り基地局は蕨市以外には設置されていませんので、圏外となってしまいます。

航空機に搭乗する場合にはどうするのですか?

申し訳ありませんが、ICタグの電源は簡単にOFFにできません。このため、航空機の搭乗する予定のある場合にはICタグを持って行かないようにしてください。

お知らせメールが来る時と来ない時があるのですが?

非常に弱い電波を使用している都合上、見守り基地局が電波をキャッチできる時とできない時があります。特に基地局付近を自転車や駆け足で通過してしまうとキャッチできない時があります。

ICタグは防水なのですか?

いいえ。ICタグは防水ではありません。ですが、防滴構造となっておりますので、雨に濡れる程度であれば問題ありません。

子供が何時何処を通ったのか、記録を見る事は出来ないのですか?

現時点では出来ませんが、将来対応する予定です。

基地局はどこに付いているのでしょうか。

基地局はこちらのMAP(PDFファイル)を参照ください。

緊急地震速報 よくある質問

どういった方法で速報を知ることができるのでしょうか

小さな地震でも告知してくれるのでしょうか

お知らせしてくれる情報は正確なのでしょうか

お知らせしてから揺れるまで何秒あるのでしょうか

テレビでも緊急地震速報を行っていますが何が違うのでしょうか

お知らせが間違ったりするのでしょうか

停電していても使えるのでしょうか

緊急地震速報サービスを利用したいのですが

緊急地震速報端末はどこに取り付けるのでしょうか

速報を聞いたらどのように行動すればいいのでしょうか

どういった方法で速報を知ることができるのでしょうか

緊急地震速報端末が自動的に音声でお知らせします。例えば震度5の地震が10秒後に届くといった場合、次のような音声メッセージが流れます。
「地震、震度5、10秒後、ビービー(警告音)、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0」

小さな地震でも告知してくれるのでしょうか

震度3以上の地震が来ると予測された場合に音声でお知らせします。よってそれ以下の震度の場合はお知らせしません。ですが設定自体は震度1からにすることも可能ですので、どうしてもという場合はウインクまで相談ください。

お知らせしてくれる情報は正確なのでしょうか

気象庁から発信される情報はあくまで機械による計算の予測結果ですので、実際の揺れと予測時間とは異なる場合があります。

お知らせしてから揺れるまで何秒あるのでしょうか

緊急地震速報は、主要動(S波)がくるまでの秒数を計算します。このS波の進む速度が概ね1秒間で4Km進むと言われています。(地質により異なるため)これは単純に4km以上離れていれば秒数をカウントできると考えがちですが、機械が計算する時間や信号の伝達速度なども計算にいれなければなりませんので、お知らせする秒数は震源地からどれくらいの距離があるのかによって異なってきます。直下型の地震になるとS波の方が早く到達する為、お知らせが間に合わない場合があります。

テレビでも緊急地震速報を行っていますが何が違うのでしょうか

テレビの緊急地震速報はテレビを視聴していないと知ることができません。その点ウインクが提供する緊急地震速報はテレビがない場所でも音声でお知らせしてくれるので気づくことができます。また、テレビの緊急地震速報は主要動(S波)が到達する時間までは放送されません。ウインクが提供する緊急地震速報は、予測到達時間をカウントダウンにてお知らせします。

お知らせが間違ったりするのでしょうか

観測地点から端末まで、全て電気製品で構成されていますので絶対に間違った動作をしないといったことは言い切れません。また直下型の地震など、電気通信よりも主要動(S波)の到達が早い場合、物理的に期待する動作ができない場合があります。

停電していてもつかえるのでしょうか

緊急地震速報端末は電気を使いますので停電の際は動作しません。

緊急地震速報サービスを利用したいのですが

ウインクの緊急地震速報サービス提供エリアは埼玉県蕨市となります。サービス開始は2008年春頃を予定しています。

緊急地震速報端末はどこに取り付けるのでしょうか

ウインクから来ているテレビ線がある場所と接続します。良くわからない場合、ウインクチャンネル(アナログ9ch)が映る所になります。

速報を聞いたらどのように行動すれば良いのでしょうか

まず慌てずに秒数が何秒残っているか考えましょう。時間があれば玄関や窓を開けて、避難路を確保しておきましょう。ない場合、近くのテーブルの下に避難したり、倒れそうな家具から離れましょう。また、よく火の始末をとい言われますが、最近のガスレンジ・石油ストーブは揺れを感知すると自動的に火が止まるように出来ています。そういった製品であるか事前に確認をしておき、問題なければ火を消しに行くよりも身の安全を確保しましょう。火を消す際中に熱湯やテンプラ油を被ったり、揺れによりストーブに接触して火傷するといった2次被害を防ぐことができます。いつ地震が来ても良いように、緊急地震速報を聞いてからの行動を、事前に家族で話し合あっておくと良いでしょう。

各種契約に関する よくある質問

オプションチャンネルをご覧になりたいときは(テレビ)

オプションチャンネルをおやめになりたいときは(テレビ)

インターネットオプションサービスのお申込みは(インターネット)

インターネットオプションサービスのお申込みは(インターネット)

メールアドレスを追加するには(インターネット)

メールアドレスを変更するには(インターネット)

ケーブルフォンのお申込みは(ネットフォン)

ケーブルフォンの契約を停止するには(ネットフォン)

ケーブルフォンを解約するには(ネットフォン)

お支払い方法(月払い・年払い)の変更は(テレビ・インターネット・ネットフォン)

ご契約内容を変更するには(テレビ・インターネット・ネットフォン)

サービスをしばらく停止されるとき(テレビ・インターネット・ネットフォン)

解約されるときは(テレビ・インターネット・ネットフォン)

オプションチャンネルをご覧になりたいときは

お電話でお申込みください。
料金はお申込みいただいた月からかかります。月単位でのご契約となりますので、日割での料金加算はできません。料金は翌月払いとなります。
尚、番組の入れ替えは毎月1日の深夜から早朝にかけて行います。

オプションチャンネルをおやめになりたいときは

視聴をやめる月末日午後5時までに、停止の連絡をお願いいたします。
ご連絡いただかない限り、毎月自動的にご継続となります。

インターネットオプションサービスのお申込みは

お電話又はメールでお申込みください。
料金はお申込みいただいた月からかかります。月単位でのご契約となりますので、日割での料金加算はできません。
尚、すぐにサービスを開始されたい場合はカスタマーセンター0120-433-454までお電話でお申込みください。

インターネットオプションサービスをおやめになりたいときは

毎月20日までにお電話でご連絡ください。
ご連絡いただかない限り、毎月自動的にご継続となります。

メールアドレスを追加するには

お電話又はメールでご連絡ください。メールアカウント登録依頼者をご送付いたします。登録依頼者がウインクに届き次第ご希望のアドレスを登録し、登録内容を書面でご案内いたします。

メールアドレスを変更するには

お電話又はメールでご連絡ください。メールアカウント変更用紙を送付いたします。変更用紙がウインクに届き次第変更希望のアドレスを登録し、登録内容を書面でご案内いたします。
尚、変更前のアドレスは翌月1日に削除となります。

ケーブルフォンのお申込みは

お電話又はメールでご連絡ください。申込書一式をご送付いたします。申込書が届き次第ケーブルフォンアダプターお届け日についてお電話でご連絡いたします。

ケーブルフォンの契約を停止するには

ケーブルフォンは、機構上サービスの一時停止はお受けできませんのでご了承ください。

ケーブルフォンを解約するには

サービスを解約する月末日午後5時までに、解約の連絡をお願いいたします。
ご連絡いただかない限り、毎月自動的にご継続となります。
尚、ケーブルフォンのご契約はサービス開始から6ヶ月間は解約できません。

お支払い方法(月払い・年払い)の変更は

毎月20日までにカスタマーセンター0120-433-454 へお電話でお申込みください。
次回請求分から変更いたします。

ご契約内容を変更するには

毎月20日までにカスタマーセンター0120-433-454 へお電話でお申込みください。月単位でのご契約となりますので、
翌月からの変更になります。

サービスをしばらく停止されるとき

毎月20日までにカスタマーセンター0120-433-454 へご連絡ください。アナログ及びインターネットサービスは最長で6ヶ月まで停止できます。7ヶ月目からは自動再開になります。
デジタルコースにつきましては、機構上サービスの一時停止はお受けできませんのでご了承ください。

解約されるときは

毎月20日までにカスタマーセンター0120-433-454 へお電話でご連絡ください。月単位でのご契約ですので当月末日又は翌月末日でのご解約になります。
引込線、ホームターミナル、STB、ケーブルモデムの撤去にお伺いいたします。

※ 21日以降のご連絡は翌月以降のご解約となります。
※ 引込線・配線の撤去がある場合は7560円(税込)の施設撤去費用がかかります。
※ お客様による撤去は出来ません。
※ ホームターミナル・STB・ケーブルモデムはお返しいただきます。
※ 1年間継続利用のご契約で期間満了前にご解約された場合は、違約金10000円(税込)又は期間満了までの利用料がかかります。