【再掲載】電話リレーサービスへのご理解・サービス料金ご負担について

2021年08月27日

日頃より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、
2021年7月より「電話リレーサービス制度」が施行されました。

本制度は、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と
聴覚障害者等以外の者との会話を通訳オペレータが手話・文字と音声を
通訳することにより24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

弊社では、電話リレーサービスの目的や趣旨に鑑み、電話サービスをご利用いただいているお客さまに対して、
ご利用の電話番号数に応じ公平なご負担をお願いすることとし、
2021年7月ご利用分(2021年9月口座振替分)から「電話リレーサービス料」として、請求させていただきます。

お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


■サービス料金ご負担について
 弊社では1番号あたり以下の番号単価を「電話リレーサービス料」として対象サービスご利用者様にご負担いただきます。
 2021年7月~2022年1月・・・毎月1.1円(税込) ●年間合計7.7円
 2022年2月~2022年3月・・・0.0円
 ※1電話番号当たりの料金(税込)です。
 ※ご利用月の翌々月の請求となります。
 ※電話リレーサービス支援機関が定める番号単価(1番号当たりの負担額)については、
  一般社団法人電気通信事業者協会において公表されています。
 ※番号単価は年度ごとに見直しがなされます

■対象サービス
 ケーブルプラス電話【KDDI】
 ケーブルライン【ソフトバンク】
 ケーブルフォン(IP電話)【楽天コミュニケーションズ】
 ウインクコラボ光(ひかり電話)【NTT東日本】




電話リレーサービスについて、詳しくは各機関にお問い合わせください。
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■電話リレーサービス制度について
 総務省
  電気通信消費者相談センター TEL:03-5253-5900 受付時間/平日 9:30~12:00、13:00~17:00

■交付金、負担額について(番号単価、交付金・負担金制度)
 (一社)電気通信事業者協会
  TEL:03-6302-8391 受付時間 9:00~17:00(土日祝・年末年始除く)

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